育児

【お食事エプロン】1歳の息子が突然、シリコンビブを付けると、首をかいて嫌がるようになった。

投稿日:2020年6月18日 更新日:

【お食事エプロン】1歳の息子が突然、シリコンビブを付けると、首をかいて嫌がるようになった。

シリコンビブ

こんにちはmioです(^^♪

赤ちゃんが“お食事エプロン”として使う”シリコンビブ”

おしゃれで可愛くて、機能的ですよね。

一つ持っていれば、汚れてもサッと洗えばすぐに汚れが落ちるし、

すぐに使いたかったら、乾かさなくてもふきんで水気をとればいいし。

使いやすさに感激でした!

 

離乳食が始まってから、ずっと使ってたのがこちら↓

モデルの男の子が付けている、青色で蝶ネクタイのやつです。

こちらの”シリコンビブ”をずっと使ってました。

 

すごく気に入ってたんですが、ずっとほぼ綺麗な状態で使えてたんですけど、

1歳になる少し前から、”赤い蝶ネクタイの部分に溝”があるんですけど、

蝶ネクタイシリコンビブ

最初は気にならなかったんですが、溝にに食べ物のカスがたまるようになって、

食器用スポンジではなかなか汚れが落ちず、おまけに”黒いカビ”まではえてきちゃって…。

”キッチン泡ハイター”でも”黒いカビ”は消えず…。

 

離乳食が始まってから、ずっと使ってたし、もうすぐ1歳になるし、

そろそろ買い替え時かなーと思って、買い替えることにしました。

 

その時から、そろそろ1歳になる息子が首の後ろをよく、”かく”ようになってたんですね。

私の母からも、

母→「そのエプロン付けたら、首の後ろ、えらいかいてかいて。かわいそうやったで~。」

と言われました。

私→「スタイ付けてると、汗かくからちゃう?」

とその時はそう思って。

母→「そのエプロンがあかんのちゃう?」

と言われたけど、”シリコンビブ”の便利さが半端なく(笑)

 

やっぱり、”シリコンビブ”がいいなーと思って、

今度は溝とかなくて、もっと洗いやすくて、おしゃれで可愛いのないかなーと、

”amazon”で探してみました。

「赤ちゃん 安心 安全 シリコンスタイ お食事用エプロン」

みたいな感じで検索したと思うんですけど、

それで目に留まったのがのがこちら↓

シリコンビブ

Munya Munya(ムニャムニャ) シリコンベビービブ お食事エプロン (アイボリー)

 

私は、”アイボリー”を買いました(^^♪

 

他にも、”ピンク”↓と

シリコンビブピンク

 

”ベージュ”↓もあります。

シリコンビブベージュ

 

 

”楽天”でも、”amazon”でも「お食事エプロン」”シリコンビブ”いろいろ見てたんですけど、

結構いっぱいありますね~。いろいろあって迷います(笑)

 

こちらの

「Munya Munya(ムニャムニャ) シリコンベビービブ お食事エプロン (アイボリー)」

はまず、色味が可愛いなーと思いました。

価格もお手頃なのと、シンプルで、あとデザインに溝とかないので、洗いやすそうだなと思いました。

 

商品の説明のところに↓

  • ■FDAグレードシリコン使用(FDAグレードシリコンとは優れた耐久性で主に医療や幼児用品に使わる安心素材です)
  • ■フタル酸エステル、BPAフリー

と書いてあるので、

なんとなく、これだったら、息子の首も大丈夫なんじゃないかと思いつつ、購入してみました。

しかし、やっぱり嫌がってるような??(^^;

やっぱり首の後ろ、かいてる、、、よね?、、、

 

ちょっと”ググって”みましたところ、”ラテックス アレルギー”ということで、

”ゴム”のアレルギーがあるんですね。

”シリコンビブ””ゴム”でできているので、もしや、

”ラテックス アレルギー”なのかな??」

 

とにかく、首をかいて嫌がるし、かいた跡が残って赤くなって痛そうだったので、

「やっぱり、”シリコンビブ”はダメかぁ、、、」

と思って、違う素材で、できている「お食事エプロン」を探しました。

 

これも、いろいろ迷いましたが、こちらを買ってみました↓


こちらは、”楽天”で買いました。

こちらの「お食事エプロン」は、柄が選べて、2枚セットで価格がお手頃だったので、

買ってみました。

素材は”ポリエステル”となってます。

首元は”マジックテープ”でとめるタイプです。

一応”防水”になってます。こちらは”長袖”タイプです。

 

こういうタイプの「お食事エプロン」で首元が、”紐”タイプになってる物もあるみたいなんですが、

もしかしたら、”紐”タイプの方が、首元の調節ができるのでいいんじゃないかなーと思います。

 

ちなみに私は、こちらの柄を買いました↓

エプロンエプロン

 

こういうタイプの「お食事エプロン」で、”袖なし”タイプもあって、

迷って、”長袖”タイプを購入しましたが、

今からの季節だと、”袖なし”タイプの方がよかったかなーと思いました(^^;

 

こちらの「お食事エプロン」に変えてみたら、あまり首をかいて嫌がる事が、

無くなったような気がします。

 

もしかしたら、その時に食べたもので”アレルギー反応”がでたのかもわからないし、

一概には言えませんが…。

たまたまなのか、分からなかったので、少し使い続けてみようと思って、

使ってますが、首元のかいて赤くなってたところが治ってきています。

 

でも、使い勝手はやっぱり”シリコンビブ”の方がいいかなと思います。

 

こちらの”ポリエステル”タイプ「お食事エプロン」も洗えますが、

一応防水ですけど、”シリコンビブ”のようにはいかないので、洗う時に少し手間かなーと。

”シリコンビブ”より柔らかい素材なので、ふき取るにしてもふき取りにくいし、

洗ったら乾かさなくちゃいけないし。

 

”ポリエステル”タイプなら、洗い替えがあった方が、すごく汚れたりした時に、

気にせず使えると思います。

 

まとめ

  • ”シリコンビブ”はおしゃれで、機能的で、おすすめ◎
  • ”ラテックス アレルギー”じゃなかったら使ってるし、おすすめ◎
  • ”ポリエステル”タイプは、少し手間かなと思うけど、それはお好みで◎

 

「お食事エプロン」は他にもいろんな素材でできている物があります。

”ウェットスーツ”の素材でできている物とかもありますね。

 

もし、”シリコンビブ”を付けていて、痒がったりしたら、

別の素材の「お食事エプロン」を買ってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた(^^♪

-育児

執筆者:

関連記事

3COINS

【3COINS】オンラインで購入したシリコンビブと、襟付きお食事エプロンが可愛すぎる!これが330円なんて◎

【3COINS】オンラインで購入したシリコンビブと、襟付きお食事エプロンが可愛すぎる!これが330円なんて◎ こんにちはmioです(^^♪ 今回は3COINSオンラインで見つけた可愛いシリコンビブと襟 …

シリコンビブ

【お食事エプロン】1歳になる息子が突然嫌がっていたシリコンビブを、2歳になる頃には平気で付けてくれるようになった。

【お食事エプロン】1歳になる息子が突然嫌がっていたシリコンビブを、2歳になる頃には平気で付けてくれるようになった。 こんにちはmioです(^^♪ 以前にこんな記事を投稿しました☟ 【お食事エプロン】1 …

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829