植物

【2020年】買って良かったもの癒しの観葉植物と育てるときに使うと便利なアイテム

投稿日:2021年6月3日 更新日:

【2020年】買って良かったもの癒しの観葉植物と育てるときに使うと便利なアイテム

こんにちはmioです(^^♪

今更ながら、2020年に私が買って良かったなと思うものをご紹介します。

それは観葉植物の「モンステラ」です。

 

観葉植物は、すでに家には「パキラ」「ゴムの木」など母の趣味でインテリアに飾られて育てられていましたが、

私は、まったく興味が無かったので、母が育てている、母の趣味、と思っていました。

 

ある時、ふと子育ての合間にブログを書いている時に、「ボトルアクア」の横に「ゴムの木」があって、(正確にはゴムの木の横にボトルアクアを並べた)

「ボトルアクア」「ゴムの木」をブログを書きながら眺めてたりしました。よく眺めてるけどなんでだろうと考えたら、

癒されているんですよね。「あぁ、いつもなんだかじっと見てしまうのは癒されてるんだ」と気づきました。

 

実際に、観葉植物には癒しの効果があるみたいですね。

「マイナスイオン」「温度調整」、植物の色「緑」は目の疲れの緩和や心を落ち着かせる働きがあるみたいです。

緑色は目にいいとよく聞きますよね。緑色には気持ちを穏やかにして心をリラックスさせてくれる効果があるとのこと。

まさにその通りだと思います。無意識に癒されてました。

 

いつの間にか、観葉植物の魅力に気づくようになりまして、初めて自分でも何かおしゃれなインテリアにもなる観葉植物はないかなと買ってみたいなと思いました。

 

「モンステラ」って、自分では、よくインテリアに使われる「オシャレな南国の葉っぱ」というイメージで切れ込みのある大きい葉っぱを、

リビングのテレビの横に飾りたいなと思って購入してみました。

 

モンステラ

 

Amazonにも観葉植物がありますが、私は、楽天で検索してみました。

いろんな観葉植物があっていろいろ迷いましたが、とりあえず「モンステラ」を買ってみようと検索して、

6号サイズのお手頃のお値段のものを見つけて買ってみました。

私が購入した「モンステラ」はこちらです☟

観葉植物 モンステラ6号選べる鉢

最初届いた時は水やりのタイミングがわからなくて葉っぱが茎から垂れ下がって元気がないのに気づかずに、

Googleで育て方を検索しながら模索してました。そこで見つけたのが「サスティー」☟

植物用水分計 サスティーMサイズ

 

とりあえずこれを挿しておけば、「水やりしたときは青色に変わり、乾いたら白色になる」

水やりのタイミングがわかりやすい!!

「サスティー」を挿してからの水やりのタイミングがわかるので、ぐんぐん育つ。

見ていて楽しい、楽しい。

 

サスティー

 

霧吹きで葉水をするのも朝起きたらやるという日課になり、成長の観察が楽しくなり、

「モンステラ」は観葉植物超初心者の私でも育てやすい植物です♪

 

部屋に緑があるってとても癒されることに、2020年は気づかされた年でした。

今のこの時代、自粛生活だったりで家にいることが多い中、私は、観葉植物に日々癒されています。

モンステラ

 

つい先日「モンステラ」の成長期に入ってきたので、

購入してから1年も経ったし、鉢の底から根っこも出てきてたのが気になってたので、

初めての植え替えをしてみました!

あまりにも根っこが出ていたので二回りでかい鉢を購入しましたが、

もっと大きい鉢を購入しても良かったみたい…。

少ししか余裕が無かったのでまたすぐに根詰まりしそうです。

今度「株分け」するか、もっと大きめの鉢に変えたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。ではまた(^^♪

観葉植物 モンステラ6号選べる鉢⇩

【送料無料】『 植物用水分計 サスティー Mサイズ 』⇩

-植物

執筆者:

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829